人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Good Time (グッドタイム) vintage&new‥Keep Real Clothing

goodtimer.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

タイガーストライプ

どおも、福岡の古着屋Good timeで御座います。
週末は、遠方からお越しのお客様、多数ご来店誠に有難う御座いました!

お盆が近い事もあって、夏のバケーションモードが漂っております。

さて、本日ご紹介アイテムは3種類のタイガーストライプカモのパンツです。
今だ謎の多いアイテムで御座います。ちょっと長い文・完璧ではない事お許し下さい。
タイガーストライプ_c0155051_10275470.jpg

タイガーストライプ_c0155051_10253421.jpg
タイガーストライプ_c0155051_10255450.jpg
タイガーストライプ_c0155051_1026569.jpg

確認されているタイガーストライプは、数十種類あるみたいです。唯一その中の4種類だけが南ベトナム軍官給品で生産されその他は、日本・韓国・タイ・フィリピン・台湾等で生産、ローカルメイドとして南ベトナム軍に納入されていたみたいです。

タイガーは元は、フランスのリザード迷彩を熱帯気候に適した緑・黒を基調に50年代頃に南ベトナムの軍がアレンジしたものがタイガーストライプと言われてるみたいです。

映画等の影響もあり、タイガーはアメリカ軍と思っている方も多いと思いますが、正式に官給品としたタイガーストライプは、無いみたいです。(ベトナム戦争初期、米軍は、迷彩服の必要性や官給品以外の着用は規律を乱す等の理由で認められていなかったみたいです。)

しかし、危険な任務に付く特殊部隊は、ダックハンターやタイガーストライプ迷彩の着用を認められその他、現地軍とコミニケーションを図る事や、国籍を分からなくする為にも着用をする部隊があったみたいです。

60年代後半になってくると、迷彩服の考え方や規律もゆるくなり、個人の私物としてなら黙認されたり、一部米海軍航空隊には支給品があったみたいです。

また、一般米軍兵士の中では、迷彩服着用が特殊任務、つまりエリート部隊の象徴となりサイゴンのテーラーやスーベニアなどでローカルメイドの様々な形のタイガーストライプを手にし、基地で着用し偽エリートを気取ったりしていたみたいです。私は、確実に後者タイプです(笑)

そういう事もあり、私の知識不足もありますが、タイガーストライプは今だ確実な事が言えないアイテムではないかと思っております。

本日ご紹介のアイテムは、アメリカで見つけたローカルメイドのタイガーストライプパンツ3本で御座います。
では、1つ目。

恐らく、アドバイザー・パターン
タイガーストライプ_c0155051_1232958.jpg
タイガーストライプ_c0155051_1235216.jpg
タイガーストライプ_c0155051_1245100.jpg

素材はポプリン、フロントがボタンでポケットは、バック2個のみ。
状態は、使用感やリペア、破けがあります。
サイズ:W27 実寸W34cm×2 L72cm
お値段:¥7140 Tax in
サイズが小さいのでお買い得です。生地や、コレクション等に如何でしょうか?

2つ目

テッドポール・パターン
タイガーストライプ_c0155051_12182844.jpg
タイガーストライプ_c0155051_12184784.jpg
タイガーストライプ_c0155051_12185911.jpg

ノンリップの化学繊維混紡で、サイド2ポケ。フロント42TALON仕様。
状態は、普通にユーズド位な感じです。
希少な大きめサイズ!!
サイズ:W35 実寸W44cm×2 L73cm
お値段:Thank you sold out!!

3つ目

テッドポール・パターン
タイガーストライプ_c0155051_12253018.jpg
タイガーストライプ_c0155051_12254559.jpg
タイガーストライプ_c0155051_12255755.jpg

2つ目と全く同じ作りで、サイド2ポケ、フロント42TALON仕様。
しかしこちらは、素材が、ポプリンでリップストップです。
状態は、膝に色落ち、一箇所リペアがあります。
サイズ:W32 実寸W40cm×2 L71cm
お値段:Thank you sold out

様々な形や色彩。
とても奥が深くいアイテムです。

お問い合わせは、お気軽に!

では、Have a good time!!

by goodtimegood | 2008-08-11 12:39 | Bottoms


<< Django Atour A/...      杢グレーな半袖SWEAT by... >>